パーソナルトレーナーが厳選した41歳㊛向けの筋トレメニュー

「体重を落とす事」を目標にしてはいけない!

筋肉は脂肪よりも重たい!が大前提

41歳㊛、身長165㎝、体重???。

わたしのパーソナルトレーナー”LEAH(リア)”は、体重には全く拘らない。だから聞きもしないし計れとも言わない。

「見た目と体重は別物!」

例えば”LEAH”は身長約170㎝。体重は76㎏だそう。

わたしの体重は60㎏~65㎏(推定)。

”LEAH”の隣に立ち、鏡を見る。

明らかにわたしの方が体の面積が広い。脚も腰も太い。

「BMIによるとわたしは肥満なの。どう?わたしが肥満に見える?」

BMIも完全無視の”LEAH”スタイル。

筋肉は脂肪よりも重たいのだから、筋肉が増えれば体重が増える。筋肉が増えれば体が引き締まる。体重を気にしてストレスを溜めるなんてばかばかしい。

大切なのは体重ではなく「見た目」の美しさ

「普段はいているパンツやスカートのウエストが緩く感じたり、鏡に映った自分を見れば分るでしょ?体重なんてちょっと食べたり飲んだだけで変わるんだから。女性ならホルモンの影響でむくんだり。だから体重はどうでも良いの!」

最もな意見。

体重が重たい”LEAH”がサイズ8なのに、10㎏ほども軽いわたしはサイズ10。

そしてスタイルの違いも一目瞭然。腰のくびれや、お尻の上がり方など、50歳を随分と超えているであろう”LEAH”のプロポーションは誰が見ても美しい。

 

この事を大前提にして”LEAH”が組んでくれた筋トレメニューがこちら。

わたしだけの筋トレメニュー


f:id:HESO:20210202081856j:image

パーソナルトレーナー”LEAH”は、1時間以上の筋トレは無駄。と言いきる。

「きちんと筋トレしたら、1時間以上なんて辛くて続かない。筋トレはかけた時間じゃない。いかに筋肉に効かせるか、つまりテクニックよ」

  1. 3min warm up
  2. leg press
  3. dumbbell step ups
  4. dumbbell lunge
  5. plie squats
  6. seated row
  7. barbell chest press
  8. barbell upright row
  9. dumbbell side lateral raise
  10. rope push down
  11. eli bar push down
  12. barbell curl
  13. sit ups
  14. cardio 10min +

 

約1時間でこれだけのメニューをこなさなければならない。

今日”LEAH”の指導で行った際は、50分ほどで終了できた。

使用する器具を”LEAH”があらかじめ用意してくれていたからスムーズに進めたけど、自分1人だとどうだろう・・・。

少し不安。

 

1回目を終えての感想

”LEAH”に言われた通りにきっちり筋肉を使うと、1つのエクササイズで汗だく。普段ほとんど汗をかかないわたしが、びしょ濡れになって筋トレした。

脚の筋トレの後には脚がぐにゃぐにゃになりまともに歩けず、全てを終えた後には全身がぐにゃぐや。こんな感覚はいつ以来だろう・・・。

効いている事を実感し、かなりのやる気を手にした。