筋トレ&ダイエットの鉄則「午後2時からは炭水化物の摂取禁止!」

パーソナルトレーナー、リアが言った。

「朝、昼は何食べても良いけど、夕方2時以降の炭水化物は禁止!」

リアをパーソナルトレーナーとして迎えるにあたり、食べた物を全部書き出す

”レコーディング”を義務付けられた。

「トレーニングだけじゃなく、食べた物(つまりダイエット)もチェックするからね!全部書くのよ!」

リアは内側と外側、両側から攻めていく作戦をたてると言った。

「体を造る基になるのは食べ物。何を食べたかによって、体の造られ方が違の。」

本気で理想の体型を手に入れたいのなら、食事内容に目を向ける事。それなしでの成功はない!そうリアは言い切った。

 

「パスタやお米、パンなどの、お腹の中で膨張する食べ物はダメ!炭水化物は腹持ちが良い。それはお腹の中で更に膨れるから。でも活動の落ちる夕方にそれをやってはダメ!体がため込むだけだから!」

 

「じゃ、じゃあ・・・、午後2時以降は何を食べれば・・・???」

 

リア曰く、たんぱく質の摂取はどれだけでもOK。わたしは赤肉を食べないから、鳥のささ身や魚がメインとなる。そしてヨーグルト、野菜、果物、炭水化物でないなら、ほぼ何でも許されるのだとわかりほっとした。

代謝が良い午前中に炭水化物を食べ、午後には食べない。

シンプル極まりないルール。

これまではカロリーだけに目を向けていたけど、カロリーだけではなく、何をいつ食べるかまでを計算に入れなければならないと知った。

 

 

午後3時にお腹が空いてきた。これまではジャムトーストを食べたり、おにぎりを食べたり、まだ3時だから何食べても大丈夫♪と何でも食べていた。

初日の今日からコケる訳にはいかない。

わたしは鍋を手にし、冷蔵庫にある素材で作れる、お腹いっぱいになるメニューを考えた。

 

白菜と鳥のささ身の卵とじ

白菜

鳥のささ身

卵x2

塩コショウ


f:id:HESO:20210121151702j:image

シンプルでボリューミー。そして低カロリー。

カロリーは少なすぎても多すぎてもダメ。カロリー計算は得意ではないけれど、ヘルシーな食材を選んで、ヘルシーな料理を作るのは楽しい。

旦那に勧めたが拒否された。なぜだろう・・・?