筋トレは毎日行わず一日おきに

有酸素運動の日

パーソナルトレーナー”LEAH”の指導で、筋トレは一日おき。

筋トレをしたら、次の日は有酸素運動と腹筋トレーニングのみ。

 

現時点での有酸素運動はトレッドミルで行う。


f:id:HESO:20210202084702j:image

  1. トレッドミルに乗り、ペースを50に設定(早歩き程度)
  2. 30秒後に90に設定を上げる(駆け足)
  3. 30秒後に50に戻す

30秒ごとに早歩きと駆け足を交互に繰り返す。

心拍数が上がってくると1分程駆け足でも辛くなくなるから、

60秒90

30秒50

のパターンに切り替える。

 

トレッドミルでの有酸素運動を20分以上と指示されている。

  • 今日は30分のトレッドミル
  • 腹筋マシーン
  • 足上げ腹筋
  • バランスボールでの腹筋
  • ストレッチ

 

約45分。

昨日の”LEAH”とのトレーニングでほぼ全身が筋肉痛。

特にひどいのが脚。

普通に歩くのもままならない程の筋肉痛に見舞われている。

明日どれほど回復しているか不安。

 

お休みは与えられなかった

”LEAH”は休息日を与えてくれなかった。毎日筋トレと有酸素運動を交互に繰り返す。ジムに行けない日は自宅でできるだけのトレーニングを行う。

「”LEAH”は2ヵ月以内に必ず変化がある」

と断言した。

「わたしのプログラムをきちんとこなせば必ず変わる!」

そして”LEAH”は、

「体をなまけさせてはいけない。やらなければ気持ち悪いと、自分をだましたと、そう感じるまでに自分を持って行きなさい。」

時間がなくても、できる時間でできる事をやる。

「やらなければ後悔にさいなまれる日が来るわよ!」

と言って笑っていた。

 

2月2日のジムの様子

3時半起き。4時前にジムに到着。

珍しく誰もいない。

電気がついていたので、ついさっきまで誰かがいたらしい(24時間オープンのジムだけど、無人がしばらく続くとセンサーで全ての電気が消える仕組み)。

15分後に誰かが来たみたいだけど、壁向きで走っているので誰かは不明。

トレッドミルを終えると、やんちゃ系の若い男の人がいた。

さっき見た人とは違うのだけど、その人はもういなくなっていた(15分ほどで帰った?)

腹筋トレーニング中に始めてみる女性が入ってきた

シャワーを終えると10人以上に増えていた

男性パーソナルトレーナーの姿もあった。